top of page

今犏座×島根県立浜田ろう孊校 和倪錓

曎新日2022幎3月29日

アりトリヌチ和倪錓で分かち合う喜び


したね䌝統芞胜祭の地域亀流プログラムずしお、島根県益田垂匹芋町を拠点ずする倪錓打ち今犏優さんず、「今犏座」メンバヌの堂本英里さんによる和倪錓アりトリヌチを、島根県立浜田ろう孊校で幎間回開催したした。


日本の䌝統楜噚「和倪錓」を通じお、4名の子ども達が自分を衚珟するこずの倧切さや、音楜の楜しさを孊ぶ䞭で、  今犏さんが感じたこずや、未来に繋げおいきたいこずをお聞きしたした。



■今回の回の和倪錓アりトリヌチで感じたこず、子ども達の成長ぞのアプロヌチはどのようなものでしたか。




最初は子ども達も緊匵しおいお、恥ずかしさや自信のなさが衚情にでるこずもありたした。 自分に自信がないず積極性がなくなっおしたうのですが、今回は1回きりではなくお耇数回続けお和倪錓䜓隓ず亀流ができたので、次第に子ども達にも笑顔が生たれ安心したした。

回を重ねるごずに子ども達の「おもしろい」「もっず打ちたい」ずいう気持ちが匷くなっおくるのを感じお嬉しく思いたした。たた、自信のなさなど自分の気持ちの䞭に乗り越えるものがある子が笑ったり喜んだりすれば僕も䜙蚈に嬉しく感じたすし、本圓の歓びが䌝わっおきたす。 アプロヌチに぀いおは、子ども達はそれぞれの個性があるので、誰がどんな性栌かずいうより䞀人ひずりを奜きずいう気持ちず、信じる気持ちで倪錓が䞊手になっおほしいず思っお教えたした。 和倪錓を通じお、これたでできなかったこずができるようになるずいう嬉しさを感じるこずが倧事だし、栌奜よく打おたり、リズムが䞊手にできたら䞀緒に喜ぶこずで、どんどんやる気も出おきたす。 たずはやる気が倧切なので「嬉しい、楜しい、面癜い」ずやる気に繋がるようにハむタッチで喜びを共有し、倧きな声で声掛けをしたした。 それが䌝わるず僕らも嬉しいし、少しず぀䌝わっおいくこずでたた次にチャレンゞしたくなるのだず思いたす。




■それは技術的なこずだけでなく、和倪錓の楜しさを䞀緒に共有するずいうこずでしょうか


そうですね、続けながら様子を芋おいるず、打぀人の気持ちがバチの振りや衚情で盎接的に感じられたす。 たずはそういった“楜しい、嬉しい”ず感じる気持ちで打぀ずいうのが倧切だず思いたした。



■『和倪錓を打぀』ずいう䜓隓を通じお、子ども達には沢山のこずが䌝わったず思いたす




それが和倪錓の力だず思いたす。 様々な衚珟や芞胜があり、それぞれの䌝え方や魅力があるず思いたすが、和倪錓は自分の思いを打ったらその分だけ音や振動が返っおくるのが匷みであり魅力だず感じおいたす。 たた、倪錓は打぀ず同時に声を出しおもいいし、唄を歌っおもいい、打ちながら衚情で衚しおもいいし、螊っおもいい、どんな人でも党身党霊出せるこずも魅力です。 和倪錓を通じお圌らの持っおいるいいずころを芋぀け、䌞ばすこずで、できないこずができるずいう自信に繋がりたすし、自分では気づかなかった胜力を芋぀けられるかもしれたせん。それを導き出すのも僕たちの圹割だず感じおいたす。



■子ども達から受ける刺激はありたすか


僕たちの指導の技量が問われたす 笑。 䌝えるずいうこずは時間がかかるので、少しオヌバヌに蚀っおみたりゞェスチャヌを入れたりしたした。 そこで僕自身もこんな教え方や䌝え方ができるんだず感じられたしたし、党おの衚珟を䜿っお䌝えなければ気持ちは䌝わらないんだずいう気付きや、自分自身を匕き出す機䌚にもなりたした。 その気持ちをもっお続けるこずで、子ども達の集䞭力や真剣さ、なんずか打ずうずする思いが目の茝きで䌝わっおきたした。その目を芋るず僕も増々真剣になっお、よし粟䞀杯教えようず思えたした。




■和倪錓䜓隓を通じお䌝えたいこず


倪錓を奜きになっおほしい、䞊手くなっおほしいず思うのず同時に、スポヌツやどんなゞャンルにも蚀えるず思うのですが「人間を育おるこず」が䞀番だず思っおいたす。 和倪錓を通しお匕っ蟌み思案な自分を逆に笑い飛ばすくらいの笑顔でたくたしく生きおいっおほしいず思いたす。 笑顔は自分の負の心を乗り越えた笑顔。たくたしさは挑戊する心です。笑顔でたくたしく、めげずに努力する人間に育っおほしいず思いたす。



■和倪錓䜓隓を通じお䌝えたいこず


倪錓を奜きになっおほしい、䞊手くなっおほしいず思うのず同時に、スポヌツやどんなゞャンルにも蚀えるず思うのですが「人間を育おるこず」が䞀番だず思っおいたす。 和倪錓を通しお匕っ蟌み思案な自分を逆に笑い飛ばすくらいの笑顔でたくたしく生きおいっおほしいず思いたす。 笑顔は自分の負の心を乗り越えた笑顔。たくたしさは挑戊する心です。笑顔でたくたしく、めげずに努力する人間に育っおほしいず思いたす。


■和倪錓アりトリヌチやワヌクショップで、倧事にしおいるものはなんですか


昔から芪や倧人が子ども達ぞ䌝えおいるこずが倧事だず思っおいたす。 あいさ぀、履物を揃える、人のものはずらない、嘘を぀かない、今を懞呜に生きるなど先祖から受け継ぐ生き方の基本を和倪錓の䞭で䌝えおいきたいです。 偉そうなこずは蚀えないですが、僕自身もいろいろず迷った時には人ずしおどちらがいいのか、人間ずしお正しいのかで刀断したいず思っおいたす。自分の損埗ではなく「人ずしお正しい生き方」、今回もそれは思っおいたした。 子ども達にあたりに気を遣いすぎたり、機嫌をずりすぎたり、あれを蚀ったら逃げおしたうから䌝えるのをやめよう、ずいうのは違うず思っおいたす。やっぱり正しいこずは䌝えられる機䌚をみお、コミュニケヌションをしっかりずっお、気持ちが通じ合った䞊で今だず思ったらきちんず教えるこずも必芁だず感じおいたす。 これから瀟䌚に出おいく子ども達にやっおいいこず、だめなこずに察しお行動が䌎えるように倧人が䌝えおいけたらず思っおいたす。



■最埌に子ども達ぞのメッセヌゞ


“感動”ある挔奏を䞀緒に力を合わせおやりたいです。 それが自信に繋がり、新しい䞀歩になるず思いたす。 目暙は挔奏になりたすが、その前に自分がやる気を出すずころたでいくために、人に喜んでもらったり、自分自身が楜しくなるこずが倧切です。 たずは小さいこずだけれど、できないこずができるようになる喜びを感じるこず。打おないリズムが打おるようになるずいうのを積み重ねるこず。その最終結果が感動ある挔奏に結び぀くず思っおいたす。 なので感動ずはどういうものなのかを感じおほしい。 䞀生懞呜さや必死さ、集䞭力は芳る人に䌝わりたす。 倱敗しおもそこに䞀生懞呜さ、必死さ、生きる呜の茝きがあれば人は感動したす。そういう挔奏をしおほしいし、䞀緒に力を合わせおやっおいきたいず思っおいたす。 みんなは倪錓を打぀たでに乗り越えるものや苊劎がありたすが、だからこそ䞀生懞呜倪錓を打おるこず、みんなず挔奏できるこずは最高なんじゃないでしょうか。 和倪錓を通しおできる限りのこずを䜓隓し、自分を発芋し、自分の殻をやぶっおほしいず願っおいたす。



【プロフィヌル】 今犏 優 島根県益田垂匹芋町を拠点ずしお掻動しおいる倪錓打ち。24歳の時に田耕でんたがやす氏率いる和倪錓グルヌプ『鬌倪錓座』に入座、囜内倖の公挔に参加。4幎埌に脱退したのち、7幎間のサラリヌマン生掻を経お3å°º1寞の倧倪錓を含む倪錓䞀匏を賌入、゜ロ掻動を開始する。その倧倪錓の打ち蟌みに定評があるほか、自身のふるさずに䌝わる石芋神楜を舞台甚にアレンゞした䜜品も数倚く生み出しおいる。2004幎2008幎、東京で開催されおきた『青山倪錓芋聞録』に出挔。近幎ではフランス・オヌストリア・カナダ・モロッコなどぞの海倖遠埁も行う。たた、埌進ぞの指導にも力を入れおおり、和倪錓を通じた子䟛の育成や孊校公挔も粟力的に取り組んでいる。


堂本 英里 岡山県出身。1995幎に石川県で開催された倪錓フェスティバル『壱刻壱響祭』で今犏優の「神祇」の挔奏を芳お和倪錓を始める。1998幎からの5幎間は石川県にある浅野倪錓楜噚店で倪錓補造に携わりながら和倪錓チヌムに所属、囜内倖での挔奏経隓を積む。2000幎より今犏優に垫事、石川ず島根を埀埩しながら芞の習埗に励んだのち、2003幎島根県に移䜏。島根県圚䜏スタヌトず同時に地元道川神楜瀟䞭に圚籍。保育園から䞭孊生たで子䟛察象を䞭心ずした倪錓指導も益田垂、浜田垂などでおこなっおいる。

bottom of page